鎖のコマが連結したデザインの「シェーヌダンクル」の長さは、1コマの大きさとコマの個数で長さが決まります。
自分に合った長さ・好みの長さを1コマ単位で調整することができます。
5つのサイズで展開されています。
【名称】 → 【1コマの大きさ】
PPM → 約0.9cm
PM → 約1.4cm
MM → 約1.7cm
GM → 約2.1cm
TGM → 約2.4cm
※「PPM」はBUYMAにもほぼ出品がないレアなサイズ
着脱をスムーズに行うには、ご自身の手首周り+1.5~2.5cm(着用時に指1強~2本程度の余白)が最適と言われています。
ぴったりサイズ過ぎると、留め具の都合上着脱するのに一苦労。
ぴったりめで着用したい方でも、上記を目安に余白を持たせるのがおすすめです!
手首の外周14cmの場合>
ちょうど良いサイズは、17~18コマ。
画像は、手首14cm×19コマ。19コマの場合やや大きめな印象です。「PM」は華奢なモデルのため緩めに着用するのもかわいく、1コマだけ減らした18コマか、2コマ減らした17コマでも着脱が不便になるほどタイトにはならないため、ジャストサイズ寄りで着用したい方は17コマにするのが◎。着用時のシルエットのお好みに合わせてお選びいただけます。
【PMの特徴】
PMサイズは1つ1つのコマサイズが小さいため、手首周りが華奢見えします。コマが小さい分、連結するコマ数が多くなるため反射面も増え、繊細できらびやかな印象です。
手首の外周14cmの場合>
ちょうど良いサイズは、14~15コマ。
画像は、手首14cm×16コマ。こちらもやや大きめな印象です。16コマでは、指が横で2本以上入るほどの余白があり、腕を下げると少し手のひらにかってしまいました。1コマ減らした15コマでもまだゆとりがありましたが、2コマ減らした14コマではやや着脱の際に窮屈さを感じるため、着脱のことを考慮すると15コマがおすすめです。
【MMの特徴】
男女ともに人気の高いスタンダードなサイズ「MM」。PMサイズとそこまで大きな差がないものの、より立体感とボリュームを感じます。非常に使いやすく、ちょうどいいサイズ感で手首におしゃれさをプラスしてくれます。
手首の外周14cmの場合>
ちょうど良いサイズは、12コマ。
画像(上)は、手首14cm×13コマ。余白がありこのままでは大きいため、1コマ程減らした12コマがジャストサイズです!
〈参考〉
メンズ人気の高い「GM」は、13コマが1番人気の長さ。手首の外周17cmの方がちょうどよく着用できるサイズ感です(画像(下)参照)。手のひらにかかることもなく、着脱しやすいベストなサイズです。
【GMの特徴】
存在感のあるゴツさとボリューム感が魅力の「GM」。きらびやかで存在感があり、程よい抜け感を演出してくれます。
手首の外周14cmの場合>
ちょうど良いサイズは、10コマ。
画像(上)は、手首14cm×12コマ。手首14cmの方には大きく感じるため、2コマ減らした10コマがジャストサイズです。特に「TGM」は1コマ1コマが大きいため、長さを調整する際には注意が必要。ジャストサイズの10コマから1コマだけ増やした11コマにすると、手首周り15.5~16cmの方のジャストサイズになります。
〈参考〉
着画の12コマは手首回り17cmの方のジャストサイズ(画像(下)参照)。手のひらにかからないちょうどよい緩さがあります。
【TGMの特徴】
重量感があり、一目でエルメスとわかるシェーヌダンクルのモチーフが際立つ「TGM」。シェーヌダンクルのルーツである船の鎖を存分に味わえるモデルです。